2015年6月14日日曜日

二本松有機農業研究会(ふくしまつながろうプロジェクト)

 今日はワーカーズコープ ふくしまつながろうプロジェクトメンバーにて、二本松有機農業研究会 大内信一さんの畑で和綿の追い播き(定植)です。5月9日に播種した和綿は雨が降らないためか、発芽がうまくいかず、苗で追加の植え直します。
 また今回、静岡大学農学部の学生、後藤さんが参加されました。このご縁は、2012年にさいたまで行われた協同集会までさかのぼります。ワーカーズコープの呼びかけで行ったこの集会での分科会(第16分科会)でパネリストとして参加した大内督さんと静岡大学の藤本穣彦先生(当時 九州大学)が出会ったところから始まります。
 農家志望の後藤さんがいろいろな農家にお会いしたいということで、藤本先生が二本松 大内さんを紹介します。とりあえず、1回現地に行きたいと今回の私たちの訪問に合わせて行くことになりました。


ワーカーズコープちば
和綿の苗(追加分)

ワーカーズコープちば
雨が降らず、畑はカラカラです


ワーカーズコープちば
5月8日定植した和綿はここまで大きくなりました

例のごとく、大内さん宅でおいしい昼食をいただいたあと、玉ねぎの収穫のお手伝いをしました。有機農業は雑草との戦い。今年は雨が極端にすくなく、玉ねぎの出来はあまり良くないようです。雑草は雨に関係なく大きくなります。


ワーカーズコープちば
お昼にいただいた大内さんの小麦で作ったうどん
ワーカーズコープちば
えごま(じゅうねん)の実をすりつぶしたうどんつゆには、自家製のきゅうりが入ります。
ワーカーズコープちば
たまねぎドレッシングでいただきました
大内さんの野菜だけサラダです
ワーカーズコープちば


ワーカーズコープちば
玉ねぎの収穫を手伝います
ワーカーズコープちば
静岡大学 後藤さん にんにくの収穫を手伝います
ワーカーズコープちば
5月24日にみなさんで手植えした田んぼ
大内督さんが除草作業されています
この除草も有機栽培ならではの作業です
ワーカーズコープちば
緑色の田んぼの隣では小麦が収穫をまっています
この小麦はお昼にいただいたうどんや、小麦粉、醤油などになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿